茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

コールマンのリュックを買ったり

 コールマンのリュックを買った。ウォーカーの15L。キプリングのもう少し小さいリュックを持っていて、それはなかなかいいのだが、ボトル入れがないのがちょっと不便だった。夏とか旅行にはボトル入れが付いているのがいい、となんとなく思う。


 で。ちょうどいいサイズがわからない。わからないので困った。
 いろいろ調べたあげく、ウォーカーの15Lにした。これはノートPCは入るかどうかわからず、iPadとかタブレットは入るらしいことになっている。25Lだと、PCが入る。だが25Lはでかい気がする。だから15にした。現時点ではちょうどいいし、私のMacBookAirは一応入った。パソコンを持ち歩く予定は基本的にはないけど、いざというときにいいかもしれない。


 届いてみたら、なんだかすごくいいサイズ感だ。女性や子供向け、と書いてあった。値段もサイズも入門編だ。自分にはちょうどいい。ガチアウトドアではないが、瞬く間に濡れるのは困る。
 荷物は詰めてみた。色々入れるとあっという間に重くなる、大きくなる。なぜなのか。荷物多いタイプは辛い。
 使ってみるのはこれからだ。使いやすいといいなー。

 リュックは背中においてどれくらいの位置にいたら、からだが楽なんでせうかね...。



Amazonの商品のページはいろんな種類と値段のリュックが混在していて、とても難易度が高くて怖い。





 買っておいてなんだが、リュックは背負えば楽だが、上げ下ろしがしょっちゅうあると不便なのだ。
 軽量、丈夫、肩にかけやすい、ショルダー、ボトル入れあり、トートみたいなボストンバッグみたいな、ものとか、あるのでしょうか。わかりません。

 ちょっとしらべた。こんなかんじかなあ。あんまりない
ユニセックス アーバンモビリティ2wayトートバッグ ZNHAL25 - AIGLE(エーグル)公式オンラインショップ
 でもこれもリュックになるようになっている。PCを持ち歩くからだろうなー。


crosset.onward.co.jp
これがイメージに近い。強度とか重さがわからない。値段も安めだし。これは長いベルトが金具なのがよろしくない。
もう少しアウトドアぽいというかカジュアルなデザインがいい。


 むかしもってたバッグはとても便利だったが、25年以上まえで、劣化して手放した。こういうの誰か作ってくれ。

  • トートバッグ。長い紐はついていない(金具がないので軽い)
  • 肩からかけられる
  • 外の両サイドにポケットがある
  • ナイロンかポリエステルで、軽い撥水