茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

台風にそなえる

 台風がくるときは、ベランダの飛んでいきそうなものを、なかにいれる。背が高くて台風じゃなくても倒れるのは、植木鉢ふたつ。ほかに五つの大小の植木鉢があるが、すべていまは何も植わっていない。土は入っている。根っこが残っているものもある。どーすっかなと思いつつ、夜中に気になってそわそわしたり、風の音をきいてから収納なんてできないので、今回はいれておく。もうひとつ、細長いプランタもある。飛んでいくとか倒れるとかはなさそうだけど、表面の土や砂利が飛んで行ったりするかもしれない。雨雲の隙間をねらってほしている洗濯物を回収したら、プランタもいれておこう。

 そのほかはじょうろ。これはすぐにとんでいく。スリッパも軽いので忘れずに。物干し竿も片付けたら、物干し竿をかけるところもたたんでおく。

 ひさしぶりに、ベランダが室外機だけになった。