夏頃からシャワートイレの電源がぴこぴこ点滅しはじめていた。同じ時期に浴室乾燥機も壊れて、そちらの対応にげんなりしていたので、トイレは放置していたが、「えいや」と気合いをいれて電話してみた。
INAXのトイレの電源点滅については、ググると大変なことになっている。状態に関係無く、時限タイマーで、起動するとユーザー側では何もできない。解除してもらう点検だけで7000円ぐらいかかってしまう。(「点検したからといって長く使えるわけではない」)まぁそれでもよかよと思っていた。だが、とても微妙な水漏れについては、エリア担当者と話したらと2万円以上といわれて「エッ」となった。だって2,3万円で新品が買えるのだ。いやそもそも、うちのトイレはおいくら? 家を買うときについてきたからそんな単体の値段しらないよ?。
型番で検索してみたら、いまので3万から5万ぐらいの感じである。希望小売価格はその倍だけど。10年近く使ってきて、2万だして修理より、もうちょいだして新品が欲しいわ!。結論をだすのに2時間くらいアタマのなかでどたばたして、結局修理はキャンセルした。
実は知り合いに業界関係者がいるので、きいてみた。
- お知らせランプで点検依頼してくれるのはよいお客様
- 家電なので定期的に買い換えて欲しいのさ
- 「レストルーム工業会では10年で買い替えのご検討をお願いしております」
まぁそうだとは思います。10年ぐらいで買い換え全然OKです。家電ですもの。デザインや素材が高級品モデルというわけでもないし。
だがしかし。INAXはこのやり方だと、ネットで罵詈雑言書かれっぱなしだ。コールセンターのお姉ちゃんや修理にくるおじさんに奥歯に物が挟まるような話し方をさせるな、変なストレスをかけるな。というわけでご提案。
- お知らせ機能は多少複雑な手順でユーザー解除可能にする。ただしひと月ほどでまた起動する。
- シャワートイレも家電なのでそこそこの年数で買い換えようぜキャンペーンを暗に展開する
- 買い換える際は、どのようなところにいけばいいか情報を広くわかりやすくかかげておく(家電量販店? リフォームや?? マンションや自宅購入時に取り付けた場合は、施工業者?? ネットで買って自分でとりつける? 古いのはどうするの?)
うちはトイレもお風呂もINAXなので、そこそこがんばってよぅ。
ちょ…
まぁええわ。