茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

テレビの音をワイヤレスヘッドホンで聞きたい

 ワイヤレスヘッドホンと無線オーディオトランスミッターを買った。無事につながった。

ヨドバシ.com - ソニー SONY WH-CH510 LZ [ワイヤレスステレオヘッドセット ブルー] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001005127842/

ヨドバシ.com - アンカー Anker A3341011 [Bluetoothトランスミッター/レシーバー Soundsync ブラック] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001004035689/


 在宅勤務の人がいると、テレビの音を大きくできない。字幕をだしたりしてみていたが、やはり台詞が聞こえていないと見づらい作品はある。ドラマとか映画とか。そいでケーブルが長いヘッドホンを買おうか、長さ何メートルいるかな、とか考えたが、いまどき、このタイミングで有線などおかしいわ、と気付き、テレビの音をワイヤレスなヘッドホンできくことができるのではなかろうか?、と調べ始める。
 するとトランスミッターというものがあるようだが、それがなんなのか、どうやってつかうのか、何をさしているのかはっきりしない。あまり曖昧なまま、「これっぽいからポチっとこ」では後で泣きをみるのがみえみえなので、そこらへんを把握したい。ネットでさがしていたら、とてもわかりやすい読みやすいサイトがあった。あったのだが、どっかいっちゃったよ〜〜〜!!、 アルゴリズムかえたんですってねグーグル先生

  • ワイヤレスヘッドホンはノイズキャンセリング機能が付くと値段が跳ね上がる
  • トランスミッターは、テレビの音を無線でワイヤレスヘッドホンなどに飛ばす機械
  • トランスミッターは送信と受信があり、買い間違いがよくある
  • Bluetoothは規格??やバージョンがあり、それらによっては、観ている音とワイヤレスヘッドホンから聞こえてくる遅延とか発生する。

 実際に買うもの、買えるものは、あまり選択肢がない。あまり考えずにソニーとアンカーを買った。高いか安いかは知らぬ。ブランドは有名である。もう一台ワイヤレスヘッドホンが既にあるので、2台つなげるのはいいかもな〜と思った。
 ワイヤレスイヤホンはノイキャンでなくともちょっと高くて無くしそうだし、耳につっこむのがいやで、家でしか使わない予定なので、選択しなかった。
 ヨドバシで買ったのはポイントと在庫があったから。ヘッドホンは仕入れになったので、しばし待った。在庫があればエクストリームだったがまあいいさ。


 届いたヘッドホン、思いのほか軽い。家にはBOSEのノイキャンヘッドホンがあるのでだいぶあれだが、まあいいっす。問題ない。無線トランスミッターは、あれこれやったが無事につながった。


 商品を使うためにまずすることは、どちらも、充電である。充電ができたら、ヘッドホンはまずiPhoneでテスト。動作確認OK。トランスミッターはちっさい取扱説明書をおさえつつ。テレビの光端子?はふさがっているので、イヤホンにさす。最初その挿しが甘くてもだもだする。ちゃんとさればテレビの音が消える。
 ヘッドホンとの接続。これがせっかちだとうまくいかなかった。ヘッドホンのとあるボタン長押し7秒で接続しにいくのだが、2秒押しで電源ON/OFFが動いてしまう。だから、あれっ?と指を離してしまうとダメなのである。

  • トランスミッターを起動する
  • ヘッドホン電源2秒長押しで電源ON。「ぱわーおん」とヘッドホンがしゃべる。(しゃべるんだよ!!)
  • トランスミッターの電源を2回押して接続モード
  • ヘッドホンから接続するために電源7秒押しをする、途中「ぱわーおふ」とヘッドホンがしゃべっても気にせず押し続ける。するとつなぎにいく。


 2秒も7秒もかなり長い。せっかちはダメだ。


 しばし使ってみて感じたこと

  • ヘッドホン、以外とゆるい(盲点)
  • ヘッドホン、暑いと暑くなってくるけど、イヤホン装着時の耳の中に汗をかくよりは断然楽
  • トランスミッター、いがいとちいさい。むかしのAppleTVよりぜんぜん小さい。
  • 台詞以外の音もよくきこえる。効果音が楽しい。
  • ものすごく音がよすぎるわけでもなく、外の音がきこえないわけでもないので、ちょうどいい


 在宅勤務はもう減ってしまうかも知れないけど。もう2ヶ月なんだからもう少しはやく気がつけばよかったけど、どうせまだ続くだろうし、iPhoneの英語などをヘッドホンで聴くのは、集中しやすいかもしれない。


Amazonでいま黒だと安いけどワイがみたときは値段の差はなかったような。

ソニー ワイヤレスヘッドホン WH-CH510 / bluetooth / AAC対応 / 最大35時間連続再生 2019年モデル / マイク付き /ブラック WH-CH510 B


Anker Soundsync, Bluetooth トランスミッター レシーバー 高音質 2-in-1 Bluetooth 5.0 AUX RCA 光デジタル接続 対応