のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

2016-05-17から1日間の記事一覧

ニナガワさんは本当にどれだけえらかったのかもうわからない。

蜷川幸雄のシェイクスピア(唐沢寿明、勝村政信、大竹しのぶのマクベス)をむかしみたことがあるが、全然良さかがわからなかった。そもそも何をいっているのか全然わからなかった。テレビでやっていたハムレットも録画してみようとしたけど、字幕が欲しいく…

ベッキーはまた同じことをすると思った

ツイッターのタイムラインでの関心は非常に低かったが、一人がベッキーだとツイートしてくれて、金スマにチャンネルを合わせた。中居しゃんとしゃべっていた。ほんの少しの会話で、腹が立って頭が煮えくりかえってチャンネルチェンジマン。 「この人はまた同…

野田琺瑯と無印良品の琺瑯の放浪

琺瑯の保存容器が欲しかった。迷って迷って迷って、無印良品で買いそうになってやめた。 家の中にはすでにたくさんの無印グッズがある。無印良品は、ずっと使っていても何故か愛着がわかない。ただずっとそこにある。それでいい。 だがキッチン用品は、意外…

ガリレオはドラマとしては良質ではない。

福山雅治が天才教授を演じるシリーズ。実はドラマとしては、全然質が良くない。その原因の一つは、相棒にドラマのオリジナルキャラクターである女性刑事を投入したせいだが、それだけではない。どちらの女優も、こんなひとが、こんな役をやらされている…!、…

体育教師と体育の授業についての恨み言

昔から鈍くさい。走るのだけはちょっと早かったけれど、早く背が伸びていたあいだだけ。放物線を描く物体が致命的で、あらゆる球技はもちろん、バドミントンもダメだった。飛んでくる物体は受け止められないの法則。それでも、小中学校では、ひどい劣等感を…