茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ SNSで投稿する人、読むだけ見るだけの人

 Twitterは投稿する人はちょっと有名人とか商売をやっている人で、コンテンツで、ほとんどの人は読むだけ見るだけなんだなあ、といったら、10年前からそうやでと言われた。そうなんだけどさ。でもみんなが好きなタイミングで好きなことやぼんやりしたことをちょっと呟いたりするのが、Twitterとかはてなハイクだった。宣伝も啓蒙作業もいいんだけど、それがメインではないと自分はいまだに思ってる。企業もSNSで世間の一部とゆるく交流してついでに宣伝する、という感じ。ただの宣伝にしか使っていないアカウントは面白くない。
 電車とか停電とか、リアルタイムな情報が正確にでたらそれは意味があるし便利だけど、なぜかずっとさほど正確じゃない、じゃあSNSではぼんやりしたままでいいさ。