茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

メモ  バイオリン右手版大リーグ養成ギプス的な

 バイオリンの右手(弓を持つ方)の練習方の一つに、手の甲に消しゴムを乗せる、というのがある。
 そんなに効果あるかな、と思いながらやってみたら、あら不思議、ほんとに音が綺麗になる。不思議すぎる。弾く弦によって腕の角度は変わっても、手の甲から消しゴムが落ちないようにする。
 ということは? どういうことなのか?
 いまいちわからんので、消しゴムを外すとすぐに忘れる。テンポが早くても忘れるみたい。
 ボーイング(右手の動き)がちゃんとしていないと、いつまでもなにも弾けない気はしているのだが。ガガガガガ。
 なかなかうまくいかないな。


www.youtube.com

 よくみると立てておくもある。ひー。