茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

とあるミステリィを読もうとしているが

 冒頭でなんかエラリィとかいろいろしゃべってんだけど、内容がぜんぜん頭に入ってこない。お前ら何者でなにしゃべってんの?しかも内容がわからん。

 

 ルパンは子供のとき、ホームズは浪人の頃、アガサクリスティは断続的にここ10年で何冊か。国産は、森博嗣を一時期死ぬほど読んで読書自体に別れを告げ、数年前に何冊か火村先生。ドラマは、ホームズ、各種おばさん、ポワロ、シャーロックとか。

 その程度の軽々しいミステリィファンだと、綾辻さんは難易度的に無理なのか。

 エラリークイーンはむかし2回くらい読もうとして失敗して3度目はまだきてない。

 コナンくんは、FBIとかでてこないやつが良い。警察の人が多いのも苦手、安室さんとかまじわからん。なんであんなキャラが必要なのかわからない派。古谷さんは好きだけど、安室さんは信じられない好みでないキャラクターでなにもかもイライラする。ああいう自分が好みでないけどものすごい人気があるらしいキャラクターを作れるの、ほんとすごい。

 コナンくんは謎解きか?知らんけど。

 相棒はぬるぬるとときどき見てる。

 

 謎解きより、お金持ちの話とか好きと言えば好き。しょせん財産がらみしかエンタメ小説にならん。おっと松本清張は別格、あれは推理ものか問題。復讐ものも書き方しだいだけどな。東野圭吾とか楽しみどころがわからん。むつかしい。

 

 で、いまこの小説を続けて読めるのかな、ワシは。つまらないところ、本当に数ページ飛ばしちゃうんだよな、よくないけど