茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ お金の知識は暴力か

 お金の知識がある人だけがお金持ちになるのはまっとうな社会ではない。それではヤクザと同じだ。稼ぎたい気持ちはわかる。どこまでも稼ぎたい気持ちもわかる。でもたくさん稼ぐばかりでは、そのうちやらかしてしまうだろう。お金はそれほど怖い。お金がなくてもわかる。

 お金がなくても分かることは、分かっておくべきことはある。社会のうちのお金の部分について、あまりにも無知では、搾取されるどころか、あっという間に犯罪者になる。

 うまい話はない、ただより怖いものはない、がスタートであるが、そこからどれだけ防犯防災としてのお金の知識を積み重ねられるか。終わりはない。

 詐欺は日進月歩だし、お金もいろいろ変わるので、ここまでというボーダーは常に上がってるといえる。

 人に危害を加えるほどのお金の知識はないし、この先もそこまではいけないだろう。でも差分が怖いことはある。マウントぐらいならかわいいものだが。マウントとる相手も、いないけどさ。こんなふうにネットで書いていたら、ぼろはでるだろーなー。