茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ 美味しいビールのイメージ

 最近日本のクラフトビールが増えている、が、おいしいビールの基準はわりと決まっている。基本はドイツとかチェコのウルケルとかヨーロッパで、アメリIPA、日本のふつうの生、日本のクラフトビールの順番。日本のクラフトビールは高すぎて、なかなか上位に上がらない。この値段なら、アメリカのIPA飲むわ、とかいうのが多い。ヨーロッパのビールは、もしかしたら、ヨーロッパの飲んでるわというプラセボ?がお多いのかもしれないが。

 日本のクラフトビールは、もっと安くするか、もっと美味しくなればいいのだが、難しそうな気がする。ビンの外側のデザイン凝ってるのに味はさほど、というときのズッコケ感がすごい。

 

 日本の生ビールは、居酒屋のビールサーバーの手入れがいまいちでまずいこともある。キリンシティとかに行けば確実だが。そういうところに行かないとうまくないのでは、それは困っちゃうね。