茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

iPhone15ProをMacBook Airにつないだらdfuモードがなんだとか言われて泣きそうだった

 はじまりは、iCloudの容量不足だ。
 iPhoneのバックアップができなさそうなので、写真のバックアップは、MacBook Airにときどきする、という方針に、とりあえずしてみることにした。


 そういえばつなぐのは初めてだ。MacBook Airは最近買ったばかりだし、iPhoneを買ったのも半年前だ。
 MacBook Airにつないで写真のアプリを起動した。

 すると、
「DFUモードのiPhoneが見つかりました。このiPhoneを使用するには、まず復元する必要があります」
とかいう表示がでてきた。

 ばおっと青ざめた。とにかく、iPodiPhoneMacにつないでトラブったことは数知れず。iPodはなんど音楽データを飛ばしたか。蘇るトラウマぁ……。
 こういうメッセージがでるのは本当によろしくない。そくざにケーブルをぬいた。ケーブルをかえてつなぎなおしてみたり、写真アプリを起動しないようにしても、それでも同じ文言がでてくる。


 ネットで検索してみたが、それらしい解決方法がでてこない。なんかちがう、そういう話じゃないよ、という雰囲気。おたおたうろたえる。
 うろたえて、あわてて、すっかり泣きべそ気分。

 そこで、MacBook Airも、iPhoneも再起動してみることにした。(dfuモードに入るかでるかで、どっかにそういうことは書いてあった)
 MacBook Airを自分で再起動するの、はじめてだわ。


 どちらも再起動して、つなぎなおした。
 そしたら、無事につながった。デバイスを信用するとかもきいていた。


 よかった(T_T)


 僕としたことが(右京さん風)、うろたえた、あわてた、おろおろした。
 ハードの再起動なんて、基本の基本ではありますが。そういうトラブルに最近合わなくなっていたから、ちょっと気がたるんでいた。


 つうわけで。
 同じようなトラブルに遭遇する人がまさかいたら、このメモが手掛かりになりますように。

  • あわてるな
  • ぜんぶ再起動だ