茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

あいさつも電話もできなかった

 電話はとくに。新人の頃とか全然できなかった。だいぶあとになってもいやいやだった。あいさつもあんまりできなかった。会社が合併したあとは、あいさつは全然しなくなった。

 そんなふうに雰囲気でやるやらないをわけるのは、あいさつができる人とはいえないんだよな。多分。

 いま仕事ではないけど、新しい集団に慣れるかどうかみたいなところで、今回は、とりあえずあいさつぽいものをしようとしている。はきはき大きな声でとかは無理そうなので、ひとりごと65%ぐらい。

 

 あいさつはとくに、敵意はないよのプロトコルかつ、お前も敵じゃないよな?の確認なので、それを確認しなければならないところではやる。マンションの人とか。

 

 会社であいさつするのはしんどかったなー。電話はもうどうでもええわー。