茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

メモ 東京にしかないものもあるが

 東京にしかないものはたくさんある。それが都市文化だ。それはえらいとか特別ではなくて、他のところにないから他が劣るわけでもない。都市文化があるからといってそれだけでえらいわけではない。田舎で水と空気がうまいからといって、人の努力がなくてはおいしいものは作れないのと同じだ。

 都市文化の成熟度合いはそのときによってさまざまだ。東京はみんな自分でやりたがって受け継がないので、たいして成熟しない。中産階級が衰えているし、上流階級はたいしてインテリじゃない。伝統は守る勢力はいても、新しいものはでてこない。外国人はカフェやサロンで成熟するかもしれない。

 世界にはインターネットがあり、日本には、漫画とアニメとゲームがある。都市にそこまで縛られることもない。