茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ:Duolingo、やってる?

 有料会員になって、2年目だ。Duolingoの有料会員はすごい少ないらしいですが。
 気がつけば、英語もドイツ語も難しくなって、脱落しかかっている。びえん。英語はとにかく「聞き取れない」とにもかくにも聞き取れないので、読めようと語彙は余裕だろうと、聞き取れないものはムダムダムダアァアア!になってきている。ドイツ語は、各レベルでもっと似たような文章を暗記しきるまで前に進んで欲しいのだけど、どんどん進んでしまう感じ。もう一回やれば、なのかもしれないが、もう一回やるためのしおり?とか仕組みがなくてちょっと難しい。
 とかなんとか、言い訳は相変わらずお得意だな!、まかせろ!
 ドイツ語はまだまだ初級にも届かないけど、テレビのドイツ語講座をみていると、ときどき知っている言葉はぴゅっと聞こえてくるのが面白い。英語の場合はそういう体験はほとんどないといっても過言ではない。ドイツ語と英語はかなり似ているけど、英語の音はどうにかならんのか。でもタイ語とか、ベトナム語は、もっと日本人が聞き取り発音不可能なものがいっぱいあるらしいので、じゃあそういうのを勉強したらもっと英語が簡単に思えてくるかな(え、もう4時?? ぎゃー!!)