茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ:M3がきた

 MacBook Air の M3がきた。タイミングの問題で、仕事をしている人の仕事のMacよりもプライベートのMacよりも、ワイのMacが最速になる。前のMacは、M1がでる直前に買ってしまったやつで、ちょっとかわいそうな子ではあった。
 だからというわけではないはずだが、コロナで家にいたわりには、あまり使いこまないうちに、遅いマシンになってしまった。
 遅いかどうかの基準は、単純にwebブラウザである。Macとはwebブラウザを使うマシンである。Yahooをみるのに「遅いな」と思ったら、買い替えている、というのが、だいたいの基準だった。それはつまるところ、4〜5年になる。
 iPhoneTwitterをやるマシンで、MacはYahooを眺めるマシン。それではあまりにもかわいそうだが、現時点ではそれらをそんなに覆せない。ただ、google driveとかでやっている作業も増えてきているので、ブラウザが動くことは大事だ。
 しかし、昔から不思議なのだが。パソコンを触っているうちに、ブラウザがだんだん重くなるというのは、どういうことなのだろうか。各種サイトは、日々刻一刻と重くなっている、ということなのだろうか...? 軽量サイトとか、用意しないのか、特にニュースサイトとか。すでにそういうのがあるのかもしれないけど。
 M3にしたら、Yahooもはてなもはやい。開いたらもうある、神の本みたい。すごーい。
 ネットワークが速くなってみたいに感じるのだが、それもまた謎だ。ネットワークはそこそこ速度があるのに、Macまできて「のろっ」と描画されていたのだろうか。わからん。