これはほぼ20年ぶりにびよろんと格闘しているメモである。
どーも右手が動かない。左手が動かないことはわかりやすくわかるが、右手の動かなさがよくわからない。
20年前、どーやって弾いていたのかなあ、謎だわ。
と思いながら、音源にあわせて弾くふりをしていたら(高校生のころはよくそうやって遊んでた)、はたと気づいた。
なんかちがう。実際に楽器で弾く時と、エアプレイをしているときで、体を動かそうとしているところが違う。エアプレイのほうが、体幹を、体の脇を動かす。
おおー、と思った。
多分あってる。
いまは楽器をもつと、からだが止まっている、ガッチガチだわ。
それで、意識して、ボーイング(右手)の練習をする。弓の半分の三分の一ぐらいで、なにかおかしい。
動画も見る。ぶっちゃけ難しくてよくわからないけど、みていると、なんかそれがそれじゃね?、という感じがした。
反省して鏡をみながら弓を動かす。すっごい斜めになってるwww。ぜんぜん弦と弓が直角でない。ウケる。
笑い事ではない。
力をいれてゆっくりやれば、まっすぐにはなるが、なんかそれでいける気もしない。
そんで、またエアプレイ、バイオリンを弾いている感じ、を思い出す。胸をはって姿勢良く、知らんけど余裕がある感じで、楽器をかまえ、弓をかまえる、弓をおく。
それですーすー動かしてみたら、なんだかまっすぐに動くようになった。
音はまだあんまりでないけど、まっすぐになるだけの音は出る。
それでちゃかちゃか、弓のうち、苦手な部分で練習したり。
力がはいっていること以外にも、五十肩の影響で、物理的に固まっているという傾向もあるんだけどな。こちらも一朝一夕ではどうにもならなさそう。
それからまた別の話。
オケの曲のうち、ぜんぜん弾けねえ!!!、とおかしくなっている箇所を、声に出して譜読みする作戦にでる。ある程度ゆっくりすぎてもだめなのだが、他の箇所はつるつる読めるのに(音程はつけない)、苦手なところは、口先だけでも読めない。いうまでもなく、人間が喋るほうが弾くよりゆっくりなので、だいぶゆっくりなはずだ。それで読みきれないものを、弾けるわけがない。
しばらくは、読んでみることにする。
- 臨時記号がついていると難しい
- 下降上昇の音階で、三度ずつちゃかちゃか音が入っていたりすると、難しい(こういうのなんていうかわからない)
難しいところはわかるが、なぜそれが難しいかわからない。ハイポジだから難しい、というのとは違う。
臨時記号が多くて転調しまくっていると、難しいのだろうか。なぜ難しいのだろうか。
それでも、prestoな高速なところも、読み上げて歌えないものは弾けるわけないし、弾けないからといって、音を一つずつおいているような状態では、永遠に弾けないと思った。塊とか、流れとか、音楽なので、流れたり、どっちにどんなふうに流れたり、のイメージがいるぽい。
いやー
音楽ってなんなのかしら。
体育会系で非言語で。時間が経過する流れがある。
ふっしぎぃ。
ところで
わりとさいきんTwitterでフォローした人が、藝大の作曲科に合格された。(すでにもう少し大人かと思っていた)体重がすごい増えたとか、体調がどうとか、いろいろ過激なツイートもあったけど、とりあえずは大事には至らぬようで、とにかくおめでとうございます。
賞をとった作品だそうである、演奏機会があることも、これを演奏している人たちも、なにもかもすげー。わかんないけどなんかいい感じするっす。
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