茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

新NISAの記事が多い

 びっくりするほど多い。12月になってまた増えている。はてぶでも増えているのが驚きだ。

 NISAをつい最近、2年くらい前にはじめた。あれこれ四苦八苦?してたのに、ルールがけろりと変わるので、ズッコケ感はある。(33,333円よ…!!)

 これからやろっかな、と思ってる人は、いまさらあわてることはない。ただ、年が明けたら、絶対やること。やらなかったら、永遠にしない。やろっかなと思ってるなら、やろう。

 若い人はオルカンを月1,000円からでもいい。半年後か翌年以降は1,000円ふやすのよ。自分で証券会社に口座を作って、にーさの口座を作って、入金して、設定して、のプロセスをやりとげることは、何もしていないにくらべると天と地の差がある。金額はだんだん増やしていけばいい。

 って、積立とそれ以外の設定?とか、まだしらんのやけど……。

 マネーリテラシーは、世の中では、どれくらいあるのがふつうなんですかね? 

 50年近くなんもしらんで生きてきたので、かなり知らんの、わからんの。でも何も知らんかったときよりは、マシだ。