それ、自分の好きな漫画をあげているだけですよね?
だけれども。
おすすめの漫画、好きな漫画、読むべき、必読、基本の、などなど、いろいろあるけれど、頭が良くなる、とは、どうなのか。
長さ的に読みやすい系
ブラック・ジャックは1話完結で読みやすい。火の鳥はいろいろ話があるがぜんぶとはいわない、2、3個でも。
ドラえもんも最初の5〜8冊ぐらいは。
のんのんばあは1冊か上下巻くらい。ユーモアと抒情性があり、怖くないよ。
萩尾望都は長編ももちろん超絶勉強になるが、短いのでもガンガンガーン!と頭の体操になる。マルゴは完全に歴史の本。
ちょっと長い系
もやしもんは農業大学、銀の匙は農業高校。似てるけどぜんぜん違うな??
のだめは音楽大学およびクラシック音楽。クラシック音楽への敷居をぐっとさげてくれたすごい作品。スラムダンクみたいなもんですよ多分。
ハガレンは、こんなにかわいい絵やギャグが散りばめられているのに、力強くかつダークでもあり、その世界観のなかで、生と死を容赦無く描ききった。漫画におけるファンタジーの可能性をまたぐいっと拡張した傑作。
魔法使いの娘は「日常の中の怖い話」が基本でコメディも散りばめながら、人や人ならざる者の恐ろしさも描く稀有な作品。もっと評価されるべきというやつ。非ズのほうが怖さ度は上がっているかも。
このなかからまだ絞り込むなら「ドラえもん」か。いろんな話入っているし。子供も大人も読めるし、漫画が苦手な大人も読めるんじゃないかなあ。かしこくなるぞ。
火の鳥 1冊はKindle Unlimitedにある!いいね!
ブラックジャックはかわいくてかっこいい。5巻までKindle Unlimitedにあるじゃないか。
のんのんばぁはめちゃくちゃ面白いドラマが先だった。ドラマ愛の詩 のんのんばあとオレ|番組|NHKアーカイブス 父親役の岸部一徳のお父さん役が腹抱えて笑い転げた記憶が。
半身。短編集もどれもすごいのでコスパという点ではええかもしれん。
マージナル はじめて読んだ時はすさまじく、何度読み直したかわからない。
バルバラ異界 こちらもこの長さでこんなに!!ていう
もやしもんもちゃんと読むと大変だけど、いろいろ楽しい。発酵食品やお酒に対する見方はとても変化した。
ハガレンのつぎにこれで、本当に化け物みたいな作者だなと思った。
ハガレン 読めるなら紙で読みたい。愛蔵版もあったっけ?これも読み出すと止まらないからあかん。
魔法使いの「娘」だから。「娘」であってるの! 勝手に修正してくるなよAmazon!!。この作品を知った時すでに何冊かでていたけど、本当にうれしかった。しかも長く続いてなおうれしかった。
非ズ。途中でカラーの調子が変わるのが良いのです。大人度ちょい増し。