茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

いかにしてバイオリン教本セヴシックのOp.9を買うにいたったかその顛末あるいは楽天のアフェリエイトを張る練習

 わりと最近、楽天の会員になってしまったので、つうことは楽天アフェリエイトもはれるじゃん、と気づき、貼ってみる練習。
 最近買ったのは、セヴシック(シェフチーク)のOp.9だ。バイオリン(ヴァイオリン)の教本の有名なシリーズの中のそこまで有名でない1冊で、長い間検討して購入にいたった。ので記念にアフェリエイトをはろうと思った。
 無事に届いて、いいじゃん、と思ったから、はろうとおもったのだが。
 肝心の、買ったお店は在庫ゼロになったらしくでてこない。なので、楽天ブックスのをためしに貼ってみる。(楽天ブックスならさすがにちゃんと届くと思うのだけど、もしやそれが何ヶ月後とかになる可能性はとてもある)






 なぜ長い間検討したかというと。語れば長い。長すぎる。


  1. 重音の練習がしたい
    • 重音、和音、ダブルストップ。バイオリンなど弦楽器で、弓で二本の弦を同時に弾いて、複数の音を同時にだすことである。二本の弦を同時に鳴らすことはまだいいのだが、左手で、複数弦を同時におさえるのが鬼難しい。重音は「バイオリンの基本テクニック」なのにゲキムズという矛盾がある。
  2. バイオリン教本はないのか
  3. あるらしい、セヴシックらしい
    • セヴシックは最近はシェフチークというらしい
  4. セヴシックの何番だ?Op.1のpart.4と、Op.9? はあ?なにそれ? どっちがいいの?
    • セヴシックは1冊は自分も持っている(青色)。超有名、ど定番、だと思う。むかし先生についていたときに買ってもらったやつなので正しい。
    • もう一冊op.8ももってる(白いやつ)。ポジション移動用。これもむかし先生以下略。
    • ちなみに、この時点でセヴシックは2冊あるって、装丁が全然違う。これがまた混乱する。
  5. op.1のpart.4ってなに?
    • op.1が4冊に分かれているらしい。
    • 自分のもっているのは、op.1のpart.1らしい! 知らんかったわ! だって子供の時の話だし。
  6. あらためて、op.1のpart.4とop.9の違いはなんなのか?
    • op.1のpart.4のほうが、番号が早いから初心者向けかな、よくわかんないな〜
    • op.9は重音の練習だよ、と挙げている人はいるが、そんなに多くないな〜
    • そもそもweb上のバイオリン情報はとても少ない。なぜならば、バイオリンをひく人はネット廃人ではないからだ。そんな暇はねえのだ。多分。
  7. 楽譜の違いは楽器屋さんにいけばいいかもしれないが、ずっと暑すぎて銀座にいけない。いっても店頭にあるかわからない。暑いのにわざわざ行ってなかったらへこむ
  8. しかしある日ネットで決定的な記述をみつける。
    • op.1のpart.4は音大生用でゲキムズ、op.9が難易度が低い
    • よくみるとop9には「ダブル・ストップの予備練習」って書いてありますね
  9. ついにネットで買う決意をする
  10. 楽譜の値段がまちまちすぎる。輸入版とか、そうでないやつもあるの? よくわからんけど、楽天で安いところをさがす。
  11. 無事に届く。内容は今の自分にはぴったりぽい。最初の練習がオクターブ8度で、3rdポジション以上もある。次が6度。
  12. アフェリエイトをはろうとしたら、自分が買ったからか商品がでてこなくなる

 ほんとに、よく、わからなかった。
 バイオリンというのは、基本的にはリアルの先生についてそのご指導のもとに学び成長するものなのであるので、たいていいろんなサイトには、「先生の指示に従いましょう!」ということが、わりとしっかりしつこく書いてある。
 ほんとはそうなんだろうけど、まあいつでもどこでも先生がいるとは限らないじゃないっすか、お金的にもね!
 自分の場合は、四半世紀前にいちどはある程度は弾けてしまっていたはずなので、知識ゼロではないので、スキルゼロに近い状況だけど、ちょっと悪あがきしている。


 こういう教本を買い出すと、料理本を無限に買い漁ったときのように、なんだかとにかく買えばなんとかなるんじゃ状態になるので、今回だけにしておこうと思う。といいつつ、楽器を再開してからもう5冊ぐらいいろいろかったような気はしないでもないので、まじで教本を買うのはもうやめよう。
 これ以上難しい教本(がらみあん??とか??)は、多分手は出さないとおもうけど、それじゃあ1stバイオリンは弾けないかなあ。かといって2ndにするというのもなんか違うよねと、3年ぐらいはジタバタしてみる。


 ここまで読んでしまった懸命賢明な読者はお気づきであろう!
 マイナーだ。メジャーだがマイナーな話だ。よって、楽天でこういう楽譜を、アフェリエイトをふんで購入する人は、まずいないと思う!! つまらねえな! 一銭にもなりゃあしねえぜ。