茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

40代の首や肩こりや二の腕

 肩こりがひどいのは年齢に関係ないのだが、いまの左肩の状態は、ひどく肩が凝っている状態がずっと続いている、危機感煽られる状態になっている。


 しかし、どうもおかしいとおもって、最近あれこれやっているのだが、肩こりと思って肩をぐるぐる回したりしてもなんか違う。周辺が全部こっていそうだ。そのうえ、肌が感想してボロボロだ。

 そもそもは、ノースリーブの服を試着をして鏡をみたとき、

二の腕が確実に危機的状況である

と内心衝撃を受けた。うけつつ、店員さんとにこやかに話す努力をしていた。


 帰って反省した。
 んなこといったって、筋トレとかさ〜〜そんなすぐに成果はでないよ〜〜、と思いつつ、ネットをだらだらと検索。
 しかしすると、とある記述が目に入った。

二の腕は、筋トレだけではだめ

 質感も大事だそうだ。
 おう、これから多少はすぐにできるんじゃね?と安易なことを考え、ボディミルクを塗って上方向にマッサージ。
 すると、予想外に、効果覿面。なんかちょっとやっただけでそのわりにちょっときれいになったふうにみえる(ちょろい)。いままでなにもしていなさすぎるので、ビギナーズラックのごとく、初手の効果が大きく見える。
 まあともかく、保湿して、軽く上にむかってマッサージする。せいぜい3〜4回くらい。


 その途中、思わぬ発見があった。
 肩の隣の胸の上のあたり(部位名称不明)が、ガチガチに凝っている。ちょっと指先でおさえると痛いほどに。特に左右に差があり、左のほうがとても痛い。これはよくないんじゃないの〜と、しばらく軽くつかんだり指先でおさえたりしてほぐした。
 これがとてもいい感じである。ついでにここも保湿する。

 肩が凝っているな、と思うとき、肩の上によく手をあてて、揉んだりおしたりしようとするが、実際は、肩の関節の周囲全体がバキバキに固い、ようのである。
 だから女性でいうところのハミ肉(ブラジャーからはみ出した肉)あたりが、ぷよぷよどころか、カチカチに固まっていたりする。怖い。
 なので、脇のしたの背中のほうも手が届く限りはほぐして、保湿する。


 そして、まだまだある。
 顔にはわりと化粧水とか乳液とか塗っているけど、デコルテもぬっているつもりだった。だが日焼け止めをぬろうとよくさわってみると、ひどくガッサガサだ。とくになぜか右寄り左がガビガビと気づいた。びっくりして、ボディミルクをめたくたにぬった。ガビガビはおさまった。


 筋トレ、ストレッチ以前の問題である。保湿、のばす、ぬる、ついでに、なでる、ほぐす、軽くマッサージする。
 まずはそこからだ。
 若い頃はお肌もつるっつるだったのか、いまとなってはわからない。シミは確実にすくなかったが。
 肌がざらざらしているのは気持ち悪いし、カチカチになるのはガチで涙が出るほど痛いので、まずは保湿していきたい。


 このようなこと、日々のヘルスエアとして「常識だろ?!」という人からすれば、とてもレベルが低い、意識が低い話であるのだが、当社比では画期的なので記しておきたい。


我が家の常備品