茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

なにかの勉強をしているかい

 最近なにかの勉強をしている。疲れるというかなんというか、なんなんだこれは状態である。
 ぼくはぼくは、くだらないことだけ、役に立たないことだけ、楽しいことだけ、口にだしていたいんだ〜と思うことがあるし、実際ほとんどそうだけど、お金は欲しい、お金持ちになりたいな〜とずっと思っていて(思っていたがまっこうに否定されて、否定しただけで、その人たちははまあまあ人生勝ち組路線と思うとなんか理不尽さも感じるがこちらがバカだったのでしょうがない)、そのわりには、そのための努力をとくにせずにずっとここまできた。でも世界の雲行きがあやしくて、ただ生きているだけでは、なかなか苦しい生活や未来になってしまいそうなので、頭をキリキリさせながら、いままでやらなさすぎた分の勉強をしようとしたりしている。


 役に立つとはなんだろう。
 たくさんの本を読めというのは、たくさんの物語、物語のなかの登場人物の行動や言葉や心の動きを疑似体験しろってことで、そういうことも本当に役に立つし、それが足りてない人は、カルト宗教とかにはまったり、はまらなくても、行き詰まったりする。自分の人生だけやっているには、今の世の中はあまりにも複雑で拡張してしまっていて、万が一も多すぎる。だからみんな物語を摂取しよう。小説でも漫画でも映画でも、ドラマでも。みている間だけ楽しくて何も残らないエンタメももちろん必要だけど、疑似体験して、うおおおおと地味に影響を受けるようなやつもみたほうがいい。それは人によって違うし、物語の軽重にあまり関係がないところは難しいところだが。


 それでじゃあ、お金とか、役に立つとか、勉強とか、何が必要で何をしなきゃならないのか、案外よくわからない。誰かちゃちゃっとまとめて教えてくれればいいのに。
 いやそんなこといってたら、カモネギでしょ、カモネギ心理だわ。


 人生がいたずらに長いということは、どういうことなんだろうな。先のことも大事だけど、もう少し今も浮かれて暮らせたらいいのに、と、この後に及んでまだそんなこといっているよ! ムキー!!