茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

ブログについてのブログ

 ブログは衰退している。弱っている。ブログで儲ける人が増え始めて、Googleの検索があまり役に立たなくなって、特定のキーワードをいれてもみつからなくなって、長い文章は読んでいられなくなって。


 自分も書くほど読んではいないけど、読める記事のときはいっきによめる。長さは気にならない。テーマ、書き方が、そのときのこちらのコンディション、さまざまが噛み合えば、読むのは楽しい。


 以前より、読みにくいブログは確かに増えている。自分が歳をとっているし、改行が多いとか、字が小さいとか、写真がでかすぎるとか、まわりの余計な空白が多いとか。なんというかもしかして、ブラウザが変化の過渡期で、もう少しユーザーが自由に変更できるようになったら、また読みやすい時代がくるのではないかなとか、のんきに思ってる。


 だからブログがなくなるとは思っていない。日記から名前をかえたようにまた変わるかもしれないけど。


 そういえばすごい文字デカイ記事が話題になっていたが、読んでいないぞ。