茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

SHARPの扇風機に買い替えた

 扇風機をついに買い換えた。15年ぐらい使ったかもしれない。危ない。こんなに長く使ってはいけない。人がいないときはつかわないようにしていた。買い換えようと思いつつ、ずるずるきてしまった。判断がおくれた要因は、「従来のような扇風機をまた買うか」「DCモーターにするか」で、ずーーーーっと悩んでいたから。従来の扇風機は安い。DCモーターにすると値段はぴょんとあがる。
 今年ついに買ってしまったのは、DCモーター。圧倒的に風がやわらかくて気持ちいい。多段階調整できるのは予想を上回ってすてき。かなり重いのでうかつには動かせないが、動かす必要はもうあまりないと思う。
 不思議なかたちの羽根がおくる風は、なんだか妙に心地よく、肌に、やさしい。プラズマクラスターはよくわからんけど、まあいいかんじじゃなかろうか?
 値段はだいぶ違うけど、室内の快適さはすごくあがる。いままで弱でも風がつよいよ〜とストレスだったのが、解消された。後ろのあたまでっかちなのは、プラズマクラスターのせいだろうか。
 洗濯機につづき扇風機もSHARP。なぜだろう。暮らしのサイズ、身の丈にあっているのだろうか。