茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

MacBook Airが来た(追記あり)

 昨日買って今日とってきた。
 データ移行でいろいろはまってなにもはじまっていない。

 9日にwebでぽちった。お届けには10日ぐらいかかるけど、取りに行くなら翌日。予報は35度だけど、取りに行くことにする。翌日も気温はぐんぐん上がるけど、幸い曇って白い空。少しぷらぷらしようと予約の時間より早く到着。Apple Storeの前を通ると、かかりのひとが非接触型の体温計で測ろうとして下におとして、「カッシャーン」と音が響いている。
 ショッピングモールは涼む人でそれなりに人がいる。でもあまり店には入っていないような。スープマグやワンピースを探したがいいのはない。歩き回りすぎてやや疲れてApple Storeへ。ソーシャルディスタンスたっぷりめな行列があるけど、購入したものを取りに来た、というとおそらく最速ルートだった。が、

  • 警備員さんによる、質問と検温
  • 店員によるチェックイン
  • もう一度別の店員によるチェックイン?。消毒して中へ入る。
  • 違う別の店員さんがくる
  • 別の店員さんがブツを持ってくる

 一人のお客に4人の店員。ひまなのか。いや、わからんけど。役割分担なのかな。
 ほとんど何の確認もなく受け取る。
 案外重い。ズシー。紙袋にいれてくれたが、肩に食い込む。とりあえずドトールでカロリー補給。そして気合をいれて帰る。肩に食い込む。寄り道できるかとおもったが無理だった。陽が出始めていて、最寄りのバス停から駅まではちょっと照り照りやかれた。


 家に帰って起動して、わいのわいのとはしゃいだあと、古いMacから移行アシスタントを使ってデータ移行をはじえめたが、7時間ぐらいしてうまくいかなかった。最後の3分が終わらなかった。ユーティリティでいちどクリアしてOSを入れ直す。ふりだしにもどる。