のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

最近見ている動画のめも(英語、旅、ライフハック?)

 最近Youtubeみている動画のメモ。


バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika
 老舗で有名。以前からちょろちょろ見ている。量が多すぎてレベルが高めなので、英語の動画としてみる場合は、旅行とか、買い物とか、レストランとか、シチュエーションをしぼりこむと自分が興味をもってみられるとわかってきた。ライフスタイルとか、生き様まるごと売りますなコンテンツも多い。だんなさんである「おさるさん」の英語力やキャラクターが家人にすごく似ているというのが最近の我が家の話題。


Oxford Online English
 イギリス英語での英語の勉強。必要なキーワードで検索して見る。一つの動画で複数のひとが交互にしゃべったりするのが、個人的にはすごく良い。


mochantv どこでも英会話 スピーキングLesson
 超初級者向けのやつをみる。


Chiaki
 英語関連かトラベルハックで検索したらでてきた。キャビンアテンダントぉ??と偏見丸出しでみたら、さすがというか、見やすくて楽しい。英語よりCA的トラベルその他ハックが楽しい。どこか不思議なしゃべり方をするので、帰国子女の人かと思ったらそうではなく、沖縄出身で、いうなれば、沖縄のことば、CA的きちんとした日本語、英語と3カ国語しゃべりわけているような気配。


Ashiya
 見始めたきっかけは、フィギュアスケートからのメドベージェワからのロシア…。日本語がかなりふつうにしゃべれるロシア人モデルさんらしいチャンネル。特にかわったこととか、変なこととか、しているわけではないけど、なんとなく見ている。語学の勉強でもない。でもYOIから流れ流れてロシアの知識は地道に増えている。いいことだ。かなり日本語が話せるのに、なまりが独特。周辺にでてくるご友人方はそのお国のなまりしかないようなので、なかなか独自のぼんやりイントネーションがくせになる。


Mark Wiens
 旅して食べまくる人種国籍やや不明にみえるアメリカ人男性。ほおばった瞬間の表情のクセが強い。英語字幕はあったりなかったり。英語がわからなくても妙にみてしまう。おそらく画が美しく、見やすい。食に集中している。旅行なので街ネタもある。最近みたのでは、レバノンがなんかすごい。超美味しそう。地球の広い範囲を旅してもその土地でそんなに浮かなさそうな顔をしている。謎だ。