茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

緑内障の薬でまつ毛?

 副作用でまつ毛が増えるという。薬だから平気でしょ、と買う人がいるんだろうか。副作用の結果であるということを、そもそも知らないのかもしれない。

 

 無頓着な人は、緑内障に気付くことも、遅いだろう。年に一回、健康診断を受けていれば、眼科に行けといわれたタイミングで行けば、手遅れにはならないけど。たぶんそういうことしなさそう。

 緑内障はとても面倒くさい。死ぬまで??毎日眼薬をしなくてはならない。視力を保持していたいあいだは、ずっとだ。年をとると、ほかの目の病気もでてくるから、緑内障だけにかまってらんねぇになる。

 40代以降は、4人に一人ぐらい?

 最高に怖いのは、自覚症状がでたときには、もう遅いことだ。

 自覚症状がなんにもないから〜、と放っておくと、まさに取り返しのつかないことになる。まつ毛も切実だけど、見えなくなったら、大変だ。