茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

アラフォーすぎたら基本老人

 アラフォーすぎたら基本老人だ、と思うほうが、慎重に効果的な前のめりの対策ができるような気がしてきた。

 老いの速度は個人差があり、しかも、時期により差がある。ような気がする。

 だから、いやいやまだ若いすごく若い人もいるのかもしれないが、実はその人は、エイジングとうまく付き合っているだけかもしれない。

 先回り、無理をしない、昔のイメージで行動しない、現実を見る。

 ダイエットも筋トレも、若い人向けの情報はウソに等しいし、まだまだ若い、というのも、まやかしだ。

 基本は老人。むかしはほとんどの人に孫がいてすぐ死んでたし。

 

 まだ若い、と思ってると、対策もしない。うやもう老人だわ、と思ったほうが、とくに肉体面のケアをする気になるはずだ。

 大人、中年を通り越して、老人ともなれば、へたなことをしなくなる。慎重になるだろう。人生を投げ出したいなら投げ出せばいい。

 

 とにかく体は確実にわりとはやばやと老人になる。それが現実だ。