茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

キリンシティにいった久しぶりに


 久しぶりに、キリンシティにいった。あのキリンビールのビアレストランである。


 以前は近くにお店があったのだが、covid-19になってもしばらくは存在していたのだが、閉店してしまった...のもあって、ちょっと久しぶりに、キリンシティに行くことができた。今回は銀座にあるお店。銀座に複数店舗あるかわからないのだが、土曜日の3時ごろいったら、ちょっと待った。だがそこらじゅうにあるカフェほどの待ち行列ではない。(お茶できなくてもう諦めてビールにした)


 この銀座店にきたことがあるのかどうか、記憶が曖昧。店内は、ビアレストランというよりファミレスというかダイナーみたいな、カフェみたいな開放感がある。注文はタブレット。迷ったけど、毎度の3回注ぎのご馳走ビールにした。それを飲みたかった、それを飲むためにここへくるのだ。
 やがて登場したビールは、やっぱり美味しい、飲みやすい(グラスの大きさとかかわってるかどうかわからないけど)。ビアレストランのビールはどこも美味しいのですけど!、キリンシティのご馳走ビールもとても美味しい、大好き。すいすい飲んでしまう。2杯目も、色違うのご馳走ビールにした。いやーおいしいわ。


 久しぶりのキリンシティで、むかしどこかの店舗で見たキリンシティの風景を思い出した。深いシンクでグラスを洗うところ、ビールを本当に3回にわけて、じっと放置してビールを注ぐところ。カウンターに並ぶ一人客の大人が、好き勝手にいい感じでビールを楽しんでいるところ。ビヤホールウェーイ!、というよりいいかんじのテンションでみんなビールをすいすい飲む。
 ビール屋さんはいろいろある。キャッシュオンデリバリーの店内も店員さんも外国人の人しかいない?!、店内暗い!、のお店や、ハイチェアでお尻が落ちそうになりながらのむドイツビール、フィッシュ&チップス(英)、ニュートーキョーとかライオンの、ガツッとしたジョッキ、アンテナアメリカのアメリカンIPAもうまい。キリンシティにもご馳走ビールがあり、ビアレストランのわり??に料理が凝ってる、美味しい、ごちそう天国。(近くのお店ではランチにも時々いってたよ( ; ; ))


 そういういろんなことが、すべて遠くの彼方から記憶に蘇ってきて、せつない気分になった。ぱんでみっくのせいなんだけど、閉店したお店はさすがにすぐには帰ってこないだろうし、物価高を考えると、そうそうお気軽に、コーヒーみたいに通えるわけではない。


 いや、スタバより安いんじゃね?


 遠ざかっていたもの、これからどうなるのかな、なんてちょっとしんみりしながら、美味しいビールをいただいてつまみも堪能した。(いきなりのラムフェア)


 キリンシティの接客は平均以上であるという点も、いいと思う(自分の経験の範囲では)。カウンターで注いでくれるだけのカジュアルなお店の良さもあるけど、「安心してビールを美味しいビールを何杯か飲める」店はそう多くはない。屋台みたいなスタイルもいいけど、何時間も飲むわけじゃないけど、リラックスして飲むと、変な酔い方もしない。


 これからどれくらいこういったお店が残っていけるのか。タブレットを導入しても店員さんはぎりぎりだし、おしゃれクラフトビールとかにおされているかもしれないし。日常親しんでいる、キリンなどもろもろ缶ビールのお店のビールは、すんげーうまいのはいうまでもないので、お店は続いてほしいなあ、と思う。


 チェコもいきなりのブームだがそちらは混雑するから平日の夜にGOがおすすめ、週末はまったりはやめの時間にキリンシティなどいかがでしょう。