読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

ハワイに一ヶ月前からの手配で行く

あらふぉー夫婦ハワイ旅行

 いろいろあって、旅行の手配はいわゆる個人旅行で、しかも、飛行機とホテルを押さえたのは、一ヶ月前をきっていた。最初からそんなつもりではなく、JTBやHISで良かったしむしろそのつもりだったのだが、行ってみたらパッケージになっているものはとりたいものは全然なさそうだったし高かった。


最低限おさえねばならぬこと(パスポートは持ってる)

 飛行機は、skyscannerで探して確認してウォッチして、航空会社の公式サイトで購入した。ホテルは、expediaで調べてhotels.com。飛行機はあるやなしやがハラハラしたが、ホテルはあわてずかなり調べたというか迷った。


 ハワイにいったら、どこへ泊まるべきか。シェラトンとかヒルトンとか、ハイアットリージェンシーとか、いわゆるそれっぽいものを想像していたが、どれくらい指定できるかわからないという問題がみえてきた。旅行会社だと、オーシャンビューなど向きと、階数指定もできる。最近のワイキキは高層ビル化が進んでいて、階数によって値段がびしばし変わるのである。海に近いほど、階層が高いほど、値段が上がる。hotels.comだと階数指定ができるかどうかわからない。高層にいきたいわけではないが、あまり低いとちょっと困る。


 今回ハワイにいったら、次いつ来るか、来られるか、全然わからないし、すぐに来られるはずはないので、いろいろ調べて、場所や景色はこだわるべきだ、多少のお金をだすべきだという結論に達した。それで、部屋の向きと高さを確実に指定できそうなところを選んだ。


 て。
 いまHotels.comで検索したら、そのホテルがでてこない。expediaはでてくるねぇ…。


 まあともかく、こだわりをもってホテルを予約しまして。
 飛行機の頃はいろいろミッションがあったが、ともかく航空会社のサイトで予約完了。故あって領収書もげっと。そしてESTAだ。


 ESTAの申請は、以前は英語のみだったらしいが、いまは全部日本語でOKである。ふたりぶんグループ登録をする。このグループ登録というのは、支払をまとめられるよ、ぐらいで、入力内容をこぴったりできるわけではない。2人分をゼロから最後まで登録しなければならない。項目がすごく多いし、調べながらやってまごまごしていると、タイミングが悪いと入力内容がなくなってしまう。なので、調べに調べたあとで、1人分はとりあえずいっきにやった。ゆるんだ生活をおくっているニート主婦にはとてもしんどい作業。休憩をしたのち、もう1人分を登録。そこでいちどプリントアウトして確認。間違いをみてもらって修正。
 二度、三度確認し、ようやくクレジットカードで支払って申請。どれくらいで完了するのかな、と思っていたが、幸いなことに、本当にすぐに完了していたようだった。一度ホームにいってから申請状況を確認するため再ログインしたら、もう完了していた。よかった…。しかし、その手続きが本当にあっているかどうかは、現地で入国手続きをするそのときまで、わからないわけである。もし登録した項目がそもそも、まちがっていたら、どうなるんだろう? そこでアメリカに入れなかったりするのだろうか…。(などなど心配していたが、入国審査は何ごともなく通過できた。)


 さてここまでくると、いよいよ海外旅行に行く感じがしてくる。海外旅行保険を調べる。これまた何がいいかわからないのであれこれ調べて、

 こちらに。webから申し込んだら、次の日か二日後ぐらいに封筒がきた。


 さてこれでもろもろおさえた。準備万端ではないが、もう海外旅行に行けそうな感じがしてくる。

  • 飛行機:Eチケットお客様控えPDFを紙に印刷(紙に印刷しろとは書いてないが旅のあいだ携帯しろと)
  • 宿:何もプリントアウトするとか指定がないけど、一応予約完了時のメールを紙に印刷
  • ESTA:これも控えがいるとか指定はないが、確認画面を紙に印刷
  • 海外旅行保険:手のひらサイズの小さい冊子と保険証書


 万が一、スマホが壊れたとき困らないようにもろもろA4の紙に印刷。それぞれホッチキスでとめて、二つ折りにして、丸善で買ったA5のジッパー付き半透明袋にまとめた。のちに、行きの成田エクスプレスのチケット、ホノルル空港からホテルへの送迎、国際免許証、レンタカーの予約の控えなど追加される。

 控えがなくて、じゃあなにがいるか、「予約したクレジットカード」が大事なようである。かつその本人。誰かに買ってもらう場合はどうするのだろうか…? 旅行代理店をつかえということでしょうかね。もろもろ自分たちでやってみて、旅行代理店に頼んだらそりゃ楽だなーと思った。ESTAはさすがに自分でするんかな? 送迎とか保険とかはやってもらえそう。


 同じ商品ではないけどこういうやつ。最初にぼんやりしていて間違えてB6を買ってしまった。A5を買いなおした。B6でも入らないことはないが、スムーズなのが一番である。