茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ わかれても〜すきなひと〜

 ラジオから、「別れても好きな人」が流れてきて、なんとなく聞いていたら、ものすごく細かいニュアンスが散りばめられていて、ヒット曲には歌い手の貢献度も高いなと思った。

 ざくっといえば、歌詞の意味が強くないところに、音的ななにかがある感じで、そこがぐっと琴線に触れる。素人だと違うところでこぶしまわしそう。
 あまりにも子どもの頃からのヒット曲で、知ってる気になっていたが、たぶん全然知らない。というか一度もまともに聞いたことがないかもしれない。むかしのヒット曲はそんなのばかりかもしれない。

 いまは音源もよくなっている気がするので、より歌手の細かい技が聴ける時代かもしれない。

 サブスクにあるんじゃろかと調べたら、カバーは膨大だが本家がない!! まじかー