茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

バイオリンの弾き方の動画

 ネットにはそれなりにバイオリンの情報があったり、動画をあげている人もいますが、簡単にいえばどれもなにかしらイマイチでした。(英語圏はめちゃくちゃあるんだけど英語はわからない...)


 ついに、これはという人を見つけることができた。


鳥羽素子 バイオリン コンサバトリー


 いままでにみかけた「ふわっと」した、あるいは、どこかできいたようは言い回しの説明ではなく、きわめて具体的で実践的。目からウロコ天国です。


 まださすがにぜんぶをみたわけじゃないけど。
 レッスン動画がある。ぜひ誰か、これにそって、練習して見て欲しい。それでどれくらい上達するか試してみて欲しい。(個人差あるやろ!)受講者のイメージとしては、

  • 大人になってから少し習ったけど挫折した
  • 子供の時習っていたけどそんなにひけない

という、初心者のやり直しぐらいの人がピッタリなのではないだろうか。自分がそうだから。確認とか、中級者以上がみてもためになると思う。上級者がみてためになるのは、自分が持っている技術を具体的に説明できるようになるという、利点があると思う。


 初心者ではだめなのか、というと、スマホで自分の姿勢や弾いているところを撮影して、直していけるならいいと思う。客観的にみないでやると、変な癖がついてしまうかもしれなくて、それがダメなのかというと、ぶっちゃけよくわかんねええ。わからんけど。最初から自分を撮影して自分でチェックできるなら、悪くはないんじゃないかな。先生がいないとできない楽器、じゃ、つまらんすよね。


 海の向こうで音楽で生きる日本人、住む世界がちがう...! を随所で味わえるのも楽しいです。