茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

シーツの中のむしむしくん

 シーツを取り替えようと、交換するほうのシーツをぽいと広げたら、ひらたい虫がウゴウゴしていた。

 ッキギャアアアっ!!

などと悲鳴をあげるわけにもいかないので、なるべくおさえたら変な声が出た。ゴキブリかと思ったがそうではなかった。カメムシ系のなにからしい。

 洗って干したのは数日前だ。外でポカポカ干していた。いままでそんなことなかったので、取り込むとき虫がいるかどうか、気にしたことなかった。

 でてきた虫は、すぐにぴゅーとどこかに飛んでいくかと思ったが、うご、うご、とうごめいているだけで、その場を離れない。数日間飲まず食わずだったなら、もう息も絶え絶えだろう。

 家人に、窓の外へ放してもらう。森へお帰り。

 においは特についていなかった。

 ふだんあまり虫はいない。緑が乏しいほどではないが、住宅街は意外と緑が少ないし、マンションのせいなのか、ゴキブリがいたこともない。虫というのは、たいていクモである。これから寒くなると、家の中でクモの発見が増える。ひらたい虫にも気をつけよう。