茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

生クリーム使いますか

 塩真たらしか買えそうなものが無かった。メニューをぐぐってフライパンひとつで簡単 たらのクリーム煮。AllAboutは当たりが良い。しかし材料に生クリームがある。生クリームは高い。そして植物性か動物性かわからなかったのでケチって買わずに帰る。

 普通は植物性で、お菓子とかは植物性を使うはず。

 生クリームの代用、で検索すると、生クリームは「牛乳」+「溶かしバター」で代用できるらしい : ライフハッカー[日本版] とか、色々でてくる。へぇへぇ無くてもいいんじゃね、とか。ほうれん草の代わりにブロッコリー、ジャガイモもいれる。

 生クリーム無しだと牛乳煮なわけで、それはかまわないのだが、じゃがいもとかにんじんとかそのまま放り込んだらなかなか煮えなかった。先に電子レンジでチンとかしておくべきだった。塩真たらはちょっと塩辛かった。もうちょっと塩を減らしたい。。塩じゃないタラでやりたい。。

 サラダのドレッシングは、『さ・し・す・す・ま』でごまドレッシング by はなプリン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品をやってみた。美味しかったが甘かった。次回はちょっと砂糖を減らそう。


 タラといえば『風と共に去りぬ』。Huluで何となく見始めたら、目が話せなくて困ったぜ!