のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

今年もまたチョコを買いに

 ここ数年、バレンタインのチョコレートは街まででかけている。去年は新宿伊勢丹だった気がするので、ことしは銀座へいった。大丸と迷ったが、むかしいったことがあるので、松屋にいってみた。目的は、催事場である。チョコレート屋さんがいっぱいならんでいるのである。伊勢丹は地下でもやる。伊勢丹も大丸も人が多くて大変だったけど、ふつか前の真っ昼間だが、思ったより人は少なかった。いままでで一番すいていた。なので試食もけっこうできた。いつも諦めていて全然しなかったけど。
 当然どれも美味しい。うひょってなるほどおいしい。
 でも、さいきん普通にかえるチョコレートもすごく美味しくなっている気がする。何を普通というかキリがないが、ゴディバはそこらじゅうにあるし、成城石井の高カカオはダイエットという名目のおやつである。駅のニューデイズで買うチョコもいちいち美味しい。なので今年はすこしケチな気持ちになった。もとい、節約。
 そりゃ値段をだせば、すごい味のものが買えるけど、本当にきりがない。
 だからびびっとくるものを買った。
 少し試食もさせてもらったから、たぶん美味しい。いやどれも美味しいんだけど。
 でも唐辛子入りを試食したのは失敗だった。うまいけど辛い。
 松屋は同じフロアにふつうの自販機でお茶をうっている一角もあり、地味に親切。常設スペースだと思うけど。むろんチョコレートの魅惑的なイートインなスイーツもたくさんあるけど、いままで食べたことがない。今日はすいていたから狙い目だったのに。度胸がない。


 松屋はそういえば、鬼滅の刃の展覧会みたいのもそのうちあるようで、やるなあ、である。すべて日付と日時がしているされてチケットがうりだされているようで。ええこったけど、お子様が大挙してあそこに押しかけるのだなあ。カオスだ。きっと他のフロアでなにひとつ買い物はしないと思うけど、それはそれでええのだろう。