茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

バイオリンときんにく

 G線での音がとくに汚い。だんだんマシになってきたが、きざむと雑音がひどい。

 ボーイングの練習。開放弦で、8、4、2、1、8分音符、16分音符、三連符とかきざむ。G線以外はまぁまぁなのに、G線はひどい。

 なんでかなーわからんなー、とザカザカやりながら、映像だけ流してるテレビが視界に入る。

 たぶん非常識だが、テレビをつけたまま練習することがある。なぜならば、ときどき気をそらさないと、どんどん煮え煮えして何をしているかわからなくなるからだ。

 テレビでフット後藤さんがなにかいって、弾きながら、ぷっと吹いた。

 するとその瞬間、いきなり音がクリアになった。笑ったせいで、肩や二の腕のよけいな力がぬけたらしい。上腕三頭筋??あたりがなんか違う、ら

 バイオリンは上級者ほど、チカラがぬけているらしい。チカラを抜くは、入れるより難しいという。チカラがぬけてるのになんであんなに動くのか? 謎すぎるわ!