のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

放送大学の学生証をとりにいった

 東京渋谷に放送大学の学生証をとりにいった。大学生になったわけではなく、二科目とるだけだが、学割はきかないけど、学生証はもらえる。テストのときにいるので、先にもらいにいくのである。
 東京渋谷の事務所は、マークシティのちかく、246沿いにある。駅からは近いけど、246沿いに歩くとずっと坂なので、駅からでたら真正面をいって、飲み屋エリアを、大島ラーメンをとおりすぎて、郵便局のとなりの短い急な坂をのぼるほうが楽だと思う。まあ、お好みで。
 事務所が入っているビルは、いろんなものがはいっていて、放送大学は1階だけ。広くはない。事務所、図書室的なもの、多目的スペース、講義室などがある。学生証をもらったら、カードリーダーを通して、施設が使えるようになる。
 ほんとうに学生証をもらいにいくだけでいったが、勉強道具ももっていけばよかったと思いつつ、多目的スペースでちょっと休憩して出た。
 テストとかは、道玄坂沿いの貸し会議室的なところで行われる。どおりで。
 図書室とかで勉強していた人たちは、老人ばかりというわけでもなく、3,40代のひともいた。とてもまじめな雰囲気でドキドキした。唐突に話しかけて自分の話をするおばあちゃんとかもいましたけれども。


 とった科目は数学と気象学。気象学がぜんぜん思っていたのと違って激烈にむずかしくて笑ってるバヤイではないが笑ってる。