のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

声優さんめも:野島健児さん

 野島健児さんが気になりだしたのは、ニコニコ動画ドクター・ストレンジの特番。その前後で、『スター・ウォーズ 反乱者たち』をなんとなくみていたので、主人公エズラは知っていたし気になっていた。だからディズニーの特番にでていたわけだな。
 その特番で、「この年齢不詳の超絶コミュ力は何者ぞ?!」と衝撃を受けた。それで出演作を探してみたら、HuluとかAmazonプライムビデオなどにあったのでみてみたら、どうもぜんぜん声が違うし、その前にアニメが全然違う。難易度高い。私はエズラみたいな、パキパキした(?)しゃべり方の主人公が好きらしい。
『反乱者たち』はS3になって、王道美少年感あったエズラは成長して青年ぽくなってしまった…。もしもっと続いても、大人になってものじまさんは役をずっと続けられるだろう。そういう役者さんらしいので。ちなみにアニメはオビ・ワン・ケノービが声だけでてきたりする、ちゃんと森川さんだよ。
 中学まではいわゆるアニメ好きで、しかし高校大学社会人と、あまりアニメを見ていなかったので、抜け落ちていることが多い。たぶん暗黙知がたりない。そういうコンテキストにのっかっている、いまどきのアニメは見方がわからないのかもしれない。
 ちなみに『反乱者たち』はスター・ウォーズでディズニーだけあって、とてもクオリティは高いと思うけど、基本は1話完結の冒険もので、サックサクバッキバキに話が進むので、ワンピースなら4話か10話ぐらい使いそうな話を1話でやってしまう。台詞回しもはやい。もうちょっとのんびりして、いいですよ…