のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

忍たま乱太郎16期感想前半

 Amazonプライムで16期を観ている! うふうふ楽しい。わすれそうなので初見の感想あれこれ。ネタバレはなさめで。

オススメ

  • 1話から5話、21話から24話。後半は特に土井先生。
  • 11、12話。会計委員会、と用具委員会、潮江せんぱいと食満せんぱい

(「〜の段」は省略)


1話「飯加玄南が来た」から5話「新野先生を助けろ」
タカ丸親子、小松田くん実家など。以前テレビでたまたま最初の2話か3話をみていて、続きがきになっていたので解決してうれしい。新野先生それっぽい。


6話「怪しい老人」から10話「屋敷を爆破する」
 8話「伝子と利子」を含む忍者っぽい話かつ女装などもあり。山田親子のあれこれが見所かな。


11話「真夜中の委員会」12話「用具委員長初登場」
 11話は観たような記憶があった。かなり頭がおかしい…? 食満くん初登場のわりにぶいぶいなじんで台詞が多い。 再放送してた水軍オーディションの記憶がまだあたらしい。あひるさんの頭ねたは何回あるんだろう?。ケンカのとなりでごますりすりする喜三太がかわいい。


13話「深夜のドクたま」から18話「水軍の作法」
 水軍など臨海学校のはなし。深夜にドクたまたちが(かわいい)遊びにきて小松田さんが眠そうなのかわいい。土井先生どうして深夜なのに寝間着じゃないんですか。でも頭はかぶってませんのでポニーテールで若いかわいい。まかいのせんせいの格好がだいぶシュール。先生ず並んでいるとうれしい。「ま・ぜ・て」がいいかんじ。まかいのせんせいが「おしえたはずだ〜〜」となげいているのをみる土井先生が口に手をあててるのかわいい。13話から14話「どこで寝るの」金吾のターン。金吾のなかのひとが軍曹だって、最近の再放送20期「身がはいらないの段」ではじめて知って驚愕したが、いまみるとこの20期は軍曹ぽいかも。


19話「一年い組が捕まった」
 珍しく?一年い組がメイン。なめくじとかいろいろ話のきっかけはいろいろですな…。


20話「古い日記」
 けませんぱいと孫兵くん。孫兵の声をはじめてたくさんきいた。思わぬイケボで中の人はだれやと調べたら、コナンででてくるたびにこのキャラクターの外見にあわぬイケボは誰だとしょっちゅう調べている千葉一伸さんだった。短いのに長いかんじがする話。怖がる乱太郎がかわいい。


21話「再び玄南くん」から24話「霞うちわの術」
 1から5話の続き。21話の冒頭はマラソン大会で土井先生すてきやさしい。すぐに休むよい子たち。飯加玄南くんもなぞのイケボ。かわいくてけっこう好きなキャラクター。ここまでぶちキレた土井先生をみるのは初めて(・д・)。金吾はは組のわりに聡明じゃないか。唐突に戸部先生がでてくるのがいったい話にどうからむのかと思っていたら……子守の土井先生!! 「ピクニックの谷」うかれたタイトルのわりに話はややハードボイルド。赤ちゃんで中和してるのかな。土井先生に預ける新野先生の株爆上げ。ななしのスッポンタケ忍者に子安武人さんがいてる。田府甲斐幻鬼のなかのひとが孫兵とおなじひと…?!


 26話「委員会活動停止」滝夜叉丸がパペットもってる!!! なんでほっぺたにすりすりするの??!! はまた次の記事で。


 16シリーズのDVDは全8巻 全部だとなかなかすごい。 シリーズによってはDVD BOXというのがあって、そちらは各回のOP、EDが未収録。