店頭でビタミン剤などを時々買っていた。何度目かの買い物のとき、もうリピーターだからいいかなと乗り気になって会員登録した。
すると、郵便物が届き始めた。最初だけかと思ったら、毎月くる。そもそも通販の会社なのだから当然なのかもしれないが、店頭でしか買ったことがないし、店頭で買えないなら、ネット販売があるならネットで買う。
郵便物はそんなにぶ厚くないカタログ的なものと、小さい薄い新聞のようなものや、チラシや、薄い冊子が入ってる。それが毎月くる。紙ゴミを量産していく。3ヶ月ぐらいで、やっとられんと電話した。
電話したらすぐにつながってスムーズに何も聞かれず送付をとめることができた。
でも好感度はぐぐーと下がってしまった。
登録したときに、DMがどうこうのチェック欄があった。これは葉書一枚封筒一枚のDMとは違う。カタログの要不要を確認して欲しかった。かなり丁寧な接客なのにそこはきかないのね…。
すぐに電話がつながるし、何も言われずに手続きできるのは優良企業の証ではある。世の中ちょぴっと勉強した。