読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

『アルスラーン戦記』の声になじめない

アルスラーン戦記』のキャストの声になじめない。全部が全部ではないけれど、しっくりこないし、区別がつかない。ただでさえキャラクターがややこしいのに。

(敬称略)

 キャラの顔を思い出して、声を思い出せるのが、4人ぐらい。アルスラーン、ファランギース、ヒルメスぐらいで、ギーヴとカーラーンはぼんやりと。KENNと大川透の声は憶えているけど、そのキャラクターではすぐにはでてこない。

 ダリューンとナルサスが、どうしても区別がつかない。見ているときに混同したりはしない。あんなに違うのに。両方人気がある人っぽいのに。


 十年以上、声優さんをあまり気にせず、あまりアニメもみていなかった。久々に戻ってきたら、新しい人気のある人の声が、なかなか憶えられない。年のせいか、やる気の問題か。


ベイビーステップ』をみていて、印象に残りにくい声のキャラクターがでてくると、むずむずする。(だがアルスラーンよりはその頻度はずっと低い。)固有名詞がでてこない、等とはまたちょっと違う感じなのだが。


 人気のある声は、似たような声になり、似たような演技になる。声質が似ているのは仕方がないが、ベテランの「〜〜さん」みたいな演技をしていると、とてもむずがゆくなる。亡くなった人などのあとをついでの場合は、似せることがスキルの現れのひとつであると思うが、それでもその人なりの個性はでてこないといけない。だって演技だもの。

 若手でも、個性のある声は印象に残る。それは持って生まれたものだけではない、と、戻ってきた新参者でもわかってきた。

 あなたの応援する役者さんは、自分の演技をしている人ですか?