脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

カジキとニラ玉

 昨日は肉なので今日は魚だ、と思いながらスーパーへ行ったら、カジキが少し安かった。家に賞味期限の切れた卵があるのではやく消費せねばと思っていたら、ニラ玉しか思い浮かばなくて迷いながらニラを買った。

 カジキはマヨネーズ焼きが多いのだが、なすがあったので、カジキはかじきとなすの中華炒めに。ミスビットのレシピはたいてい美味しい。ニンニクの芽はないのでピーマンを細切りして見た目的代用。唐辛子は少なくしたのに辛かったが美味しかった。
 ニラ玉は、あんかけも含めるとレシピが色々ありすぎて困ったのだが、キッコーマンにらたっぷり卵炒めにした。ニラニラ寄りのニラ玉。レシピが簡単すぎるけどぺろり美味しかった。ごま油とみりんが美味しい。
 カボチャとインゲンがあったので酒砂糖醤油で煮たり。カボチャは塩梅が難しい。見張っていたのに、煮すぎてしまったし水が多かったせいか味がちょっと薄めになってしまった。ぬぅ。
 昼間によしながふみさんの『きのう何食べた?』を読み返したので、うぇいぱーでわかめのスープをつくる。うぇいぱーとワカメとごまとこしょう。うぇいぱーいれすぎたけどやっぱり美味しい。

味覇(ウェイパー) 缶 250g
廣記商行
売り上げランキング: 669


 ウェイパー、amazonでも買えるのですね。