脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

まめまきと

 お寺に向かっていったら、練行列の最後のほうをみられた。福男福女の人と、同じ数ぐらいの警察がいっしょにぞろぞろ歩いて行く。何となくついて行って境内までのぼった。途中に猫がいた。けっこうな人出でにぎやかなのに、その猫はいつもと同じようなところに丸くなってひなたぼっこしていた。

 豆まきまで時間があったので、遅い昼ごはんを食べに行ったら、うっかりステーキとハンバーグを食べてしまった。デミグラスソースが美味しくて、ライスにしたら完全にハヤシライス。満腹になって、またお寺に戻る。

 着いたのはぎりぎりで、ものすごい人で埋め尽くされている。遠い。豆まきをする人たちのなかには有名人もいるのだが、目立つのはピーポくんジャビットくんばかりで、誰も顔がわからない。すぐに豆まきが始まったが、遠くてなかなか飛んでこない。微妙な政治家がぽいぽい近くに投げているだけで(芸能人とかプロレスラーは遠かった)使えない。その背後にいるお坊さんたちが、ときおり思いっきり遠投してくれるが、頭の上を通り過ぎていく。途中でいっこだけキャッチできた。ラッキーだ。豆まきは5分くらいで終わった。帰りに階段を下りるとき、人がぞろぞろと流れていくのに、猫はまだ同じところで寝ていた。