脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

WordがTEMPとかなんだで起動しないがIEのはなしだと?

 Word を起動しようとすると、「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください」というトラブルがきた。しかも別のユーザーだと普通に動くという。


 マイクロソフトのサイトによると、Wordを起動するときにでるメッセージだけど、Internet Explorerの何かだという。(この時点で、すでに、もう、いやな気配)


Microsoft Word で文書を保存するときにエラー メッセージ「Word は作業ファイルを作成できません」が表示される

1. Windows エクスプ ローラーを起動します。
2. 検索フォルダーの場所の C:\Users\ < ユーザー プロファイル > \AppData\Local\Microsoft\Windows
3. フォルダーを作成するには、 INetCacheContent.Wordをがラベル付けされます。

注:ビュー リボンの Windows エクスプ ローラーで項目を非表示をオンにする必要がある可能性があります。

 Windowを触らなくなって早数年。Windows10は全然しらないので、エクスプローラーをどこから起動するとか、非表示をオンにするとか、いろいろ地味に時間を食う。
 まずはマイクロソフトのサイトの通りにしたいが、よくみるとこれは日本語がおかしいし、3番目は何をいっているかわからない。


 それでこちらのブログを参考にさせていただく。


作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してくださいのエラー:ぜんばのブログ:So-netブログ
s-zenba.blog.so-net.ne.jp

Internet Explorer の一時ファイルの場所 (Temporary Internet Files または INetCache) の設定が、何らかの理由で違う場所に変わってしまっていたり、使用するディスク領域の設定値が異常になっている場合に発生するようです。

 これの前半ぽい。


 エクスプローラーで有るはずのフォルダをみにいくと、非表示をオンにしているのにでてこないし、同じ名前のフォルダを作ろうとすると、「もうある」と言われる。コマンドプロンプトも起動して、ディレクトリ一覧をみてもでてこない。けどやぱりあるらしい。


 IEを起動してインターネットオプションをみてみたら、一時ファイルの、フォルダのパスも表示されてい「ない」。「ない」というのがもうすごく気持ち悪くて変だけど。フォルダを設定してみる。変更を決定すると、変更を反映させるためか、ユーザーが勝手にログオフする。
 ログオフして再度ログインする。これがまた妙にめちゃくちゃ時間がかかる。そもそも最初のログインから妙に時間がかかっていて変だったのだが。
 ログインしても、状態がかわっていない。Wordを起動したら同じメッセージがでる。インターネットオプションの設定をみたら、設定したのがなかったことになっている。フォルダのパスが空欄のまま。確認のために、同じことをやってみたが、またログオフしてログインすると、変更がなかったことになっている。


 となると、「IEの設定の変更ができない」という話になる。ユーザーの権限を調べてみるが、フルアクセスのようである。フォルダはあるのにみえない。


 さて他に参考になるサイトはと探していたら、行き着いた。


 インターネット一時ファイルの設定が保存できない(windows10) -windo- Word(ワード) | 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp


 レジストリを書き換える…。この回答はとても丁寧でわかりやすい。(しかし一般のWinユーザーはレジストリの変更を求められるのか。


 ひさびさに、regeditを起動しちゃったりなんだりして。

HKEY_CURRENT_USER
Software
Microsoft
Windows
CurrentVersion
Explorer

この下に、
Shell Folders
User Shell Folders
この2つが存在します。

そして、それぞれの中に「Cache」と言うキーが存在します。

「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files」
※[ユーザー名]の部分は自分の環境に合わせて書き換えてください。


 みてみると、ユーザー名がなぜか別のユーザー(Wordが起動するほう)になっていた……。なぜユーザー名が書き換わっていたのか、なんて、知らんのです、気にしないのです。


 書き換えて、再起動。
 ログインするときは、もう早くなっていた。IEの設定もかわっていた。


 Wordも起動するようになった。
 つーか、Wordのトラブルなのに、IEの設定とかの話ってあたりで、もうふざけんなまいくろそふとおめえなにさまのつもりだとか悪人モードになるストレスフルなひととき。


 工数1.5時間。長い。
 はまっても30分くらいかと思ったら、あまあまにあまかった。Windows系PCが久しぶりだし、妙に遅いし、マウスのスクロールがMacと逆だし(指がつりそうになって途中で放棄したノートでよかった)。まあWindowsなぞ詳しくないので、順番に調べていけば、これくらい時間がかかるわけだが。

 こういうとんちきなトラブルは起きない製品にしてほしいものである。