読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

イッタラの福袋を買った。ついに。

日記

 2017年1月2日。ついにイッタラの福袋を買いに行った。

 イッタラ

 以前に身内が買っていて「いいな〜〜」とうらやましがっていたことと、普段からちまちま買っているものが少しでも安くなっていればいいなというのが動機である。イッタラは、基本的に安くならないが、もうつくらないものは三割ぐらい安くなる。それらもいつもお店にあるわけではなく、周囲がセールをするときに、片隅しれっと並んでいる。普通の商品は安くならない。だが福袋は、それが「半額」になる。2万円の福袋に4万円分が入っている。


 福袋は、自分がいったときは、2万円が2種類、5万円、10万円があった。5万円はどでかい重い4万円近くする鍋がついている。けっこう売れているらしい。10万円は高すぎてあまり覚えていない。2万円の二種類は、黄色いセットと紫のセット。黄色のほうはど定番の皿が入っていたので心がゆれたけど、紫のほうは長年の懸案事項であったコーヒーカップ&ソーサーを含む、皿二組、定番のコップなどなど魅力的なラインナップでこちらに決めた。それに、安くなってた廃盤?シリーズの皿も買った。


 散財。あぁお正月。


 安いマグカップばかりで、カレーやパスタにむいたまともな皿がなく(使っていた皿はオモチャかと思っていたと最近いわれた)、昔年のストレスはついに解放された。
 イッタラの商品は高くて、以前はとても怖くて買えなかった。だが一度セール品を買って使い始めたら、便利便利すごい便利。冷めない、洗いやすい、何故か扱いやすい。
 これで当分イッタラを買わなくていい。といいつつ、それが地獄か天国への第一歩だったりして。


 福袋の中身の半分くらいはARABIAかな。どっちも好きです。


 amazonにもいっぱいあるが、どういう仕組みなのだろう。さほど安くはない。

 コップはたぶんこれ。