読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

ファンタジーの登場人物の名前をさがす

日記

 ファンタジーの登場人物の名前はどうやってつけますか。

 悩むところで。
 ちょっと頭がいかれているもとい判断力が低下しているせいか


 その他9カ国語ぐらいちょろちょろ名詞を調べた。途中で挫折したけど、上の3つはねばってみた。世界の言語はナントカ系とかあるので、似たものを調べてもつまらないので、似てなさそうなやつにしていった。
 Google翻訳は、音声がでるのもあるので、それを耳できいてカタカナでかきとる。カタカナ的にもききとれないものもある。調べたのはいろんな名詞。形容詞も調べたが、やはり言葉が長くなって、音節が多くなって、聞き取れなくなるので、挫折。
 それでまぁおもしろいものもあったけど、こういうことは、作業のもう少し初期にやらねばいかんなと思った。いくらこんぴゅうたあで検索置換ができるとしても、だ。


 フィンランドは「マリメッコ」とか「イッタラ」とかそういう感じ。タミルとかマケドニアはだいぶ知らない世界。マケドニア語がだいぶ気に入ったけど、今回は使いようがないかも。


 ところで期待して空振りだったのが魅惑の中二病アイテムのひとつ「瑠璃」。世界は圧倒的に基本的に「ラピスラズリ」。何故日本は「瑠璃」なのか。