茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

二時間じっとしてるのはしんどい、アマオケやってるけど

 これは寝言ではあるが。オケなら弾いてるほうではあるが、二時間拘束されるのは本当にしんどい。演奏会の当日は、拘束はじつは昼なら朝9時からだし、夜なら昼1時からがふつうだし。

 いや好きでやってやろ、だけど、最近は聞きに行くのも実は大変だ。映画も大変だが、ライブも演奏会も大変。とにかく大変疲れるのだ。

 まだ?あらふぃふ?なので、個人差だとは思うが、二時間とか同じところに座ってるのが、ライブで立ったり座ったりしても、すごくしんどい。

 オケの練習は、3時間から4時間で、やってると、休憩がはいってもとてもしんどい。頭も体もなにもかも疲れる。

 そのしんどさがどこからくるのかよくわからなくて、どうにかしたくて、オケをむりやり下手くそなのにやっている。楽しいし貴重な経験なのはわかる。ライブも貴重だ、映画は面白ければよい。でもしんどい。それをどうにかしたい。

 いつからこんなふうになったのかよくわからんけど。