茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

ウェストが減ってきたかもしれない気のせいかもしれない

 ウェストを測ってみたら、減ったような気がする。なぜ「気がする」なのかというと、前の数字が恐ろしすぎて、冷静に記録できなかったからだ。腹囲や腰回りは、あまり変化がない気がする。
 ウェウトは、腹筋と背筋をやっているので、数字は落ちやすいのだろうか。


 油断するとすぐ怠ける。最近暑さのせいか、食事で脂質を減らすのは甘くなっている。食べないと持たないというやつだ。肉を食べたい。まあむりはしない。


 腕立て伏せがあまりにもできない。人生で一度もできたことがないくらい。あまりにもひどいので、世の女性はどれくらいできるのかと調べてみたが、けっこう「できない」らしい。
 でもいまやろうとしていて思うのだが、女性は腕立て伏せができたほうがいい。そんな気がする。
 女性は出産と子育てを押し付けられるかわりに、他にいろんなことをから阻害されているんじゃねえかな。いろんな人はそれぞれいろんな役割を担うのだから、筋トレぐらい教えとけよ。


 あまりにもできないことがもうひとつ。足腰がおかしい。NHKのみんなの体操のなかである、大きく前へ踏み込む動作がほぼできない。できないんだよね〜〜〜。
 家のなかなので、「どん」と前に踏み込むのが怖くてできないのがあるにせよ、そっと伸ばしたあと、戻る動作ができない気がする。この筋肉のなさは、平均以下なのではなかろうか...。
 みなさん、ラジオ体操、自衛隊体操、みんなの体操、いろいろためしてみてください。
 アラフォーより上の人は、予想外に「これできないんですが?!」の動きが必ずある。そこは筋肉がばきばきに塊つつあるので、痛みのない範囲で、マッサージ、ストレッチののちの、筋トレをしませう。それはぜんぜん数日数週間では改善しない、気長な旅のはじまりです。