茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

NHKの「ニュースで学ぶ現代英語」が便利すごい

ニュースで学ぶ現代英語 | NHKゴガク


 4月から始まった講座がすごい。

  • 放送前に、事前に、素材となる動画とスクリプトがwebで公開されている(この番組はもともとテキストはない)
  • 放送後、nhkradikoみたいならじるのサービスですぐに番組がきける


 以前は、語学系は一週間たたないと過去の放送は専用アプリでしか聞けなかったはず。それがほぼほぼ直後から聞けちゃうのだ。
 ニュースは数週間前のネタになるが、いやいやかなり最近だ。こんなのすごい大変じゃなかろうかと思っていたら、解説する先生は二人で分担しているらしい。


 1回目のニュースが「アメリカの金利」の話だったので、知らなさすぎてびっくりな世界すぎたけど、それ以降はいろいろ。スクリプトは長くないけど、もちろんわしの英語力では聞いてわかるわけない。こういう話をしているのかな、ぐらい。
 予習して先に英文を読んでから、放送を聞くスタイルにする。ニュースなので、それ以上の深入りはしない。とにかく毎日聴いていこうかなと思っている。2週間は続いた。休んでもいいと思う。ニュースだし。


 海外の英語のニュースをもう少しわかるようになりたいと思っているのだが、先は長そうだが、まずはnhkわーるどだ。