茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

ワクチン3回目と

 腰痛が治り切らぬうちに、ワクチン三回目。副反応でくたばる。ポンコツだ。家事などしない。寝てる。食べる。寝てる。だが眠っているわけではなく、横になっている。頭が痛くて寝られないから、iPhoneをずっとみている。ずーっと。Twitterかオペラオムニア。小説を読むのは難しい。あまり寝られない。翌日はとくに頭が痛いのに寝られず、二日目以降のほうが、昼間に寝ている時間が多かった気がする。

 副反応はからだが一時的に、病気みたいになるのに、病気ではない。へんなかんじだ。前回よりは頭痛は少ない。熱も37.5度しかあがらない。いやそれ、腰痛の薬のせいかもしれない。

 一日二回のむくすり、そんなに強いのだろうか。強いのかもしれない。だが腰痛はすぐにはなおらない。

 熱が出ている間、37度前後だと、体がぽかぽかしている。ぼんやりだるい。横になっているとiPhoneみてるのに、起きるとしんどくて横になりたくなる。ふしぎだ。

 

 5日目にようやく熱はほぼほぼ無くなったようだが、元気ひゃくばいではない。腰痛、というか、股関節痛は、続いている。寝ていればいいが、座ったり歩くと痛くなる。かがめば腰にくる。

 これらは運動習慣のある人なら避けられるのかわからない。体を冷やすと坐骨神経痛にはなるらしいから、中年よカラダは冷やすな。