茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

腰痛デビュー

 腰痛デビューしてしまった。坐骨神経痛の初期ですって。生島ヒ◯シの声が聞こえる?? そうだよねぇ、きっとそれ。

 心当たりはいろいろある。なんだかずっと体が寒くて、座りっぱなしが多くて、ストレッチとかしても解消しなくなった。ケミ武道館の日はまだ元気でした。

 

2週間ぐらい前から、座ってる時間が長かったり、運動をしないと腰やお尻がときどき痛かった。

2022/03/01 昼間に入念にストレッチ。しかし夕飯作るとき腰とか足とかびりびりする。お風呂で浴槽や椅子に座るとお尻が痛い。などの症状が顕著。

2022/03/02 朝起きたら激痛。左腰がすごい。頭が朦朧としそう。起き抜けが一番痛い。やばいわと医者へ行く。坐骨神経痛でびゅ。薬やコルセットをもらう。二週間で治らなければ三ヶ月コースになるって。ストレッチはやりすぎは逆効果。適切なものはやってもやらなくてもいいってさ。痛い時は安静よ……

2022/03/03 午前中特に痛い。ほぼ一日中寝てる。夕方にはだいぶ改善。お風呂でもそんなに痛くない。風呂に入ってる時ずーっと痛かったんだなと気がつく遅い。ちなみに結婚記念日。晩ごはんは近くにあってよかったすき家だよ。

2022/03/04 寝起きは辛い、怖い。だいぶよくなっている。

 

 体を冷やすのがよくないらしい。そして姿勢、そして加齢。まだ背骨の軟骨や腰の骨の変形などは大丈夫らしいが、いやいやそれって……それって、歳を取ったらみんななるってこですかね?

 軟骨??とかわからんけど、姿勢は自分で予防できそう。

 

 

 いいかい、おじょうちゃん、いい姿勢でいなさいっていうのはね、見た目の問題とか行儀が悪いとかじゃあないんだ、いいかい、姿勢が悪いとね、体が曲がっちまうんだ、すごく痛くなるんだ、動けなくなっちまうんだよ。いやだろう? 怖いだろう?? だから背筋をぴんとはって、柔軟をして、体を柔らかくしておくんだよ。

 

とか、ちゃんとしつこく説明すべきですよ、世の中の人たちは。

 え、してる? してるって?

 子供にもそういってる? だから自分は姿勢がいいって? ああそうっすか、人の話を聞かないガキで申し訳ありませんねぇ。

 

 遠い目。

 

 腰痛というのは、生理痛ともだいぶ感覚が違い。生理痛はひたすら内側に、内側に怒りも痛みも向かう、世界が一度死んでるかんじだった。腰痛は、世界はあるみたいですけどなんだかまあまあ分厚い壁を隔てた向こうの話になり、そちらをみたり話ができないわけじゃないけど、話をすると変に力むから声がデカくなる、という変な感じ。

 

 とにかく痛みというのは認知と人格を変える。痛いのはよくない。ぼくははやく世界に帰りたい。